スクラム型経営サポーターの未来

モットーは「結論ファースト!曖昧な記事にしない!」

【第0弾】シリーズ「中小企業診断士の2次試験をたった『2ヶ月』で突破する独学学習法」~合格までの軌跡編

こんにちは!ソムタム99です。

 

これから何回かに分けて、中小企業診断士2次試験を攻略する学習法を書いていこうと思います。

 

題して、シリーズ「中小企業診断士の2次試験をたった『2ヶ月』で突破する独学学習法」です。

 

このシリーズでは、私が試行錯誤を重ねて辿り着いた中小企業診断士2次試験の解法パターンを明らかにしていきます。

 

ストレート合格を目指す受験生はもとより、2次試験をなかなか突破できない多年度生が学習方法を見直すきっかけとして、ぜひ読んで欲しいですね。

 

更新情報をTwitter上で発信しますので、ぜひフォローをお願い致します!

 

 

f:id:somtam99:20200605191521p:plain

 

今回は、前段として第0弾「ソムタム99の合格までの軌跡 編」です。

 

学習計画の参考になればと思います。

 

目次

  

ソムタム99の合格までの軌跡

現業の関係で年度は明かせませんので、合格年を20X9年としています。

f:id:somtam99:20200605191434p:plain
 

ざっくりこんな感じです。

これを見れば分かる通り、私はストレート合格をしました。

 

別に自慢したいわけじゃありません。

 

私が言いたいのは、

中小企業診断士試験は、しっかり戦略を立て、効率的に学習することで中小企業診断士は誰にでも合格できる」

ということです。

そして、仕事で忙しいサラリーマンでもストレート合格も十分に可能なのです。

 

私の場合、1次試験まで通信講座を活用していましたが、2次試験についてはほぼ独学です。

 

中小企業診断士試験の山場とも言われている2次試験についても、2ヶ月あれば独学で合格できるのです。

これを私は身をもって実証しました。

 

「それって元々知識があったからじゃいないの?」と思われるかもしれません。

安心してください、私は知識が全くない状態から始めました

恥ずかしながら、仕訳に出てくる貸方と借方ですら何それ?って感じでした。 

 

そんなレベルからスタートしても、合格できるのです。

 

今後、私が試行錯誤を重ねて辿り着いた、独学の効率的な学習法を順次、公開していきます。

 

ソムタム99が学習法を公開する理由

公開する理由。

それは強い意志を持った受験生に試験を突破してもらい、中小企業診断士業界を一緒に盛り上げたいからです。

 

私は「中小企業診断士の認知を上げて、価値を向上させたい」という思いがあります。

それには強い意志をもった診断士の仲間が必要なのです。

 

ぜひ、強い意志を持つ受験生の方は、これからの記事を参考にしてもらえればと思います。

さらには、学習を始めようかと悩んでいる人には、思い切ってチャレンジ して欲しいです。

 

次回、第1弾「点数大公開」編はこちらです。

somtam99.hatenablog.com

 

更新情報をTwitter上で発信しますので、ぜひフォローをお願い致します!

 

※受験生が最も気になる話題。

 中小企業診断士は「稼げるのか」について私なりにまとめていますので、ご覧ください。

 

somtam99.hatenablog.com

 

グッバイ!

ソムタム99


中小企業診断士の認知度アップ・価値向上に取り組んでいます。
活動の後押しのために、ご協力ください。
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村